絵芭 meditation

瞑想とは。。。 『目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと』と 辞書にかいてありました^^
私の場合は 瞑想よりも妄想のほうが多いかも^^;
占い師 ヒーラーをやっています。 
たぶん 現実的な方には まじ?何これ?みたいな内容が出てくると思いますけど
そこは スルーしてもらっても ネタにしてもらっても結構です
ってことなんで 気長にお付き合いくださいまし  どうぞ宜しくm(__)m

いろいろ

7/29(土)天体観望会イベント 大阪ステーションシティ

7/29(土) 19時~21時

大阪ステーションシティ 天空の農園で開催される
天体観測会イベントに 望遠鏡持って出動しています。

夜でも明るい都会のど真ん中でも、星がみえるんですヨ!


土星の環や 木星の衛星 観てみませんか^^




大阪ステーションシティー ノースゲートビル14階です。

アクセス

※参加無料


http://osakastationcity.com/event/2099.php

imageL1_20170716112455183205

母の日

私の母はゴールデンウイーク前から入院しているんだけれど、
土曜日に外泊許可が出て^^v 母の日は自宅で過ごした。

プレゼントは、

色違いだけれど 私とお揃いの帽子^^

杖をついていると日傘が使えないので、帽子は必需品。










その日は午後から京都へ、

京都国立博物館で、海北友松の龍図を観てきた。

P_20170513_154732











龍さんは、架空のもの、って言われているけど、

龍、ドラゴン 世界中に伝説がある。

ただ、国によってはカタチがちがうものもあるけれど、

リアル現存していない動物。

UMA

恐竜の一種で大昔は生息していたけど絶滅したのか、

進化してヒトになったのか??


神様、龍神として祭られていて、神格化されたものが多いけれど、

実はヘビだったとか、ワニだったとかって説もある。


でも、護摩祈祷であがる火のかたちが龍さんにみえたり、

神聖なパワースポットで、龍のようなかたちをした長い雲が
ゆっくりと、目の前をいったりきたり。。。

それを龍って言うんだろうか??


龍さんは火の中に居たり

雲のふりをしていたりするのかもしれない。


もしかしたら、昔生息していたリアル龍は、アセンション(今や死語と言われるけど)して
ライトボディーになって、高次元にいったのかもしれないね(笑



そういえば!
先日、リフォームの時に、お友達でお坊さんの仁迦智先生に 線香護摩を焚いてもらった。


その時に、ウチの家系って龍族じゃないかって言われた。

哺乳類や鳥類ではなくて 爬虫類かー^^;


他人にそういう話をすると、なんか特別なモノみたいに思われたりするけど、

いたって普通。

誰だって血縁辿って行くと、人間に進化する前の段階の『何か』に辿りつくはず。




時を同じくして、

4月から、仏画道場で、龍図を描き始めた。


なんだか、龍にまつわることが多いな。。。

と思ってたら、海北友松の特別展やってるやん! 龍やん!


ってことで、行ってみると、土曜の午後なのに、そんなに混んでなくて
ゆっくり観れて良かった。

龍図はものすごく大きな作品で、

でも^^猛々しいエネルギーではなくて

優しくて力強い龍さんだった。



展覧会のあとは、☆星のソムリエ☆ 
今年の受講生の方々が、コルキッドスピカ(手作り望遠鏡キッド)の制作をする日で、

梅小路公園でファーストライトのお手伝い、だったのだけど
あいにくの曇り空。。。(残念)

望遠鏡キッドといっても 月の表面や
土星の輪や、木星の衛星が観えちゃうのです。


お天気のいい日に是非観てほしいな。



帰りは、大阪駅付近で寄り道^^

終電1本前で帰宅v


家には娘夫婦からの母の日のプレゼントが届いていた(//▽//)

P_20170515_231500











マカロン!(常温品) (笑)

お風呂好きの私には好適品


しかし、食べられない。。。。と思うと余計に
マカロンがめっちゃ食べたくなったのでした。

弥勒菩薩

仏画のおけいこに行ってきました。


弥勒菩薩 ☆ マイトレイヤ

兜卒天で修行中~

釈迦入滅後567,000万年(或いは576,000万年)にあらわれる と言われている。




m













完成!

表装 「鳥獣戯画」

やっと完成~v

3年ほど前に描いた鳥獣戯画(アレンジ)を
創作二段仕立て 掛軸にしてみました。



DSC_0729



























これまでの作品は、不動明王、弁財天、といった仏画ばかりだったのです。

DSC_0220

















でも、こういったカジュアル(?)な作品なら 床の間でなくても飾れそう^^




再来週からは、学生の頃に描いた日本画を順に掛軸に仕立てる予定~☆


そのうち個展やろうかな(笑





吹雪~^^


週末からの雪がやっと溶けたというのに、

さっきからめっちゃ吹雪いてるわー
ヤバイぐらい降ってる^^;

DSC_0649











あっと言う間に 積もってきた!!

DSC_0650











マジで 寒い(++;

DSC_0656











明日は☆京都☆行くねんけど、
お天気、大丈夫かな




livedoor プロフィール
CURRENT MOON
楽天市場
楽天BOOKS
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計: