大阪で地震がありました
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

地震と惑星の関係を辿って以前も記事を書いていたのですが、

☆阪神大震災のあった日 1995年1月17日当日   冥王星が射手座イングレス

☆東北の大震災があった時は 翌日の2011年3月12日 天王星が牡羊座イングレス

☆熊本地震の日は4月15日に 小惑星セレス(ケレス)が 牡羊座イングレス

イングレスと言うのは天体が星座を変えることです。

じゃあ6/18は?というと
その前後には、ないんですね。。。

天王星が5月16日に牡牛座にイングレスしています
牡牛座かあ。。。

当日の天王星は牡牛座の1.4度 地震とかんけいあるのかなあ。。。

なんとなく平和でゆったりした牡牛座イメージのところに突然の変化を起こす星が来て、
このひと月ほど、エネルギーをあたためていたのでしょうか。。。

牡牛は土のエレメントだから地震なのかなあ?
と、占星術的には まだまだ試行錯誤中です。



絵芭、ツイッターでボヤキ入れてますが、
東灘で被災してからと言うもの 地震の揺れにはマジ ビビります(TT)

今は、神戸市北区ですが、
あの時以来の大きな揺れだったかもです。

ちょうど家に一人でいたら揺れ出して、
思わず周りになにもないベッドに座っておさまるのを待つ。
(過去の経験から、落下物のある場所や、大きな家具や重たいものの近くは危険!)

そんなに長い揺れではなかったけれど、めっちゃ怖かった。

リビングの棚からものが落ちるわ
ガス止まるわ

でも、電気ついてるし水道は出たからホッとした。

ガスはメーターのところで安全装置が作動して止まっていたので
リセットしたら使えたけど、安全装置って震度5以上になると作動するらしい。
(え?5だったのかな)


そして、ウチには食器棚がない^^ 必要ないし
あれいらい食器は最低限。
それもキッチンの引き出しに入れているので問題なし!


そうしているといろいろ情報が
こう言う時、FB,ツイッター便利やなあ。
とりあえずの生存確認が出来る!
交通情報もわかる。
(デマも飛び交ってるみたいだけど)

身近な人の確認がだいたいできた。


ちょうど午後から大阪に行く日だったのだけれど、
大阪方面、電車は全面ストップ!
高速道路もほぼ通行止め。


夜、鑑定会をするナムデムンのオーナーも、
お店に行けなくてまだ家にいますよーって連絡あったのでした。



とりあえず、おうちサロンにいこうと思って車で出たら、
高速や新神戸トンネルが通行止めなので、
予想はしていたけど、有馬街道がめっちゃ渋滞(><)

頭の中は、阪神大震災の時のことばかり
思いだしてて、

東灘の住んでいた家は全壊
trees workshop (おうちサロン)は傾いていたけど何とか住めたので
そこから大渋滞の中、通勤や通学したなあ~とか

ボランティア、食品配ったり炊き出し

そうそう、炊き出し思いだして
21日の珈琲焙煎イベントの時のごはん
豆ご飯のおにぎり とん汁 ゆでたまごにしてみた。




地震の前に、動物が移動したり騒いだりするって言うけど
自然界で変わった事があったかな?

ホタルが出たのが5月下旬。例年よりえらい早かった。。。

関係あるかわからんけど、地震の直前
普段、家には滅多に来ない めっちゃ大きすぎるムカデがベランダに来ていたり、

毎年、羽アリが飛ぶ時に 玄関周りが虫ホラー状態になるのだけど、
それもないし。。。



あの阪神大震災に遭って、家全壊した日から
寝間着、パジャマやネグリジェを着て寝たことがないんです。

Tシャツとレギンスみたいな、外に出ても不自然じゃない格好でしか眠れない。

ちょっとの揺れでも目が覚めるし、

いつも持ち歩いているバッグはベットの際、ペットボトルをベッドの下に一本

スリッパの位置確認。

そんな習慣がついてしまいました(__;)



神戸は震災のあと、医療先端都市になり

福島は、報道されないだけで未だに原発から放射能、健康被害もどんどん広がっているようです。

大阪は。。。



この先、大阪はじめ全国 ブロック塀の調査や建替えがはじまるのでしょうか?
建築基準法にそぐわないブロック塀

地震のあと建築屋さんはいつも大忙しですね。。。


ブロック塀はブロック一個一個がばらばらにならず、まとまって倒れてくるもの。

あの時も、壊れた家の周りには
あちこちで 普通にブロック塀 壊れたり倒れたり、

ブロック塀だけでなくて、鉄筋コンクリートの家が倒れて
一戸建てがぺちゃんこになってて、街ごと壊滅状態だったから
ブロック塀がクローズアップしなかっただけなのかも。。。

地震の時は絶対に近くを通らないように!!!

あの時はそんな話をみんなでしていたのになあ。。。


災害対策で ブロック塀の近くにいたら即逃げようって
パンフやHPに載せないと。

いろいろ検索してみたけれど、ガラスに注意とかあるけど
ブロック塀から離れる というのは 見当たらない。。。

家だって、瓦が落ちたり
崩れてくるかもしれない!!

どっちに逃げたらいいのかなんて考えている間に崩れてくる。

あのままもし、神戸のように揺れがどんどん増して震度7以上とかになると、
容赦ない。

火を消すったって、消しに行けない。
浴槽に水をはるって、、、 風呂場壊れてるし。。。



こどもは大人がまもらなきゃ。


穏やかな日々が続きますように。
災害がない世の中になりますように。

(-人-)心からお祈り☆

DSC_1632