来たる 2/3が節分です!

2/3に 恵方巻 食べる方 いらっしゃいますか??


クリスマスケーキはじめ、バレンタイン!

仕掛け人がおるわけですねえ

恵方巻 も かつて セブンイレブンが作った巻き寿司の商品名。




イベント事が大好きな日本人だから、

その日が、何かのきっかけになったり、

何でもやってみて楽しければイイとは思いますが ^^ 、、、


じゃあ なんで、恵方を向いて食べるのか



恵方に居らっしゃる福の神様の方を向いて

太巻きをまるかぶりするんですねえ^^;
 

福の神様、  節分になると

日本中のたくさんの人が自分の方をむいてお寿司をまるかぶりしている!!


恵方巻きが流行り出した頃はさぞビックリしたでしょうね(笑


神様に向かって、 お寿司食べるよりも
やっぱり、手を合わせて感謝する方が 御利益あるんちゃうかな?




2017年は丁酉 (ひのととり)なので

恵方は 壬(みずのえ)=北北西 

方位角345°   11時半の方角 です。

その方向に 福の神様がいます。


福の神様は、毎年 居場所を変えるんですねえ

これは大晦日と元旦を境に変わるそうです。



ちょうど、京都に行ったので 方除の星神

大将軍八神社で 天門暦 買ってきました^^

http://www.daishogun.or.jp/

DSC_0705














こちらが今年の吉凶早見盤です
[クリックで拡大します]
DSC_0707




















しかし!! 

ここで問題が。。。恵方 あきのかたは 何人にも良き方角と言われています。

今年の恵方は 凶方である 暗剣殺の方向でもあるのです。

暗剣殺は、九星の方位の中で、最も凶とされる方位です。


なので、だいたいコッチだろうっていうのはキケン

恵方、福の神 歳徳神のいらっしゃる方角はきちんと計った方が間違いないですね^^



このサイト 方角みるのに便利です。
http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.php




お寿司はともかくとして、

鬼はー 外!

福は- ウチ!


豆まきもお忘れなく~^^