大阪のプラネタリウムへは
ちょくちょく行くんですが

久々に^^ 地元 

最近リニュアルされた
神戸のプラネタリウムへ行ってきました

http://kobe-kagakukan.com/planetarium/#annai


最初は 今日の星空ってことで

夏の大三角や 土星、火星、アンタレスの探し方

そのあとは番組映像



50分の投影? というより

ほとんどが番組映像


<プラネタリウムリニューアル・神戸開港150年>記念番組
ファンタジー・プラネタリウム クジラが星に還る海~STARS OF LIFE~


一般番組-212x300 















クジラ目線の御話しで、なかなかイイ話でした

が、


星空を観に行った というよりも

映画を観に行った気分でした^^;


プラネタリウム というと

「今日の星空」 夕方から始まって 太陽がおちて

星が見えてくる


解説があって

物語があって

最後は 明日の夜明けの星空~ みたいなのが定番??


ところが

クジラが星に還る海 の御話し が終わったと同時に

終了~~  退場~~ 


もっかい 星空みせてよー

ってカンジで なんか物足りない気もしたけど


新!リクライニングシートは良かったです



DSC_0176[1]











台風も接近しているし

蒸し暑い週末 涼しいプラネタリウム いかがでしょう