いつもの4人組女子会 京都に行ってきました

阪急四条河原町から 京阪乗換え 

さらに叡山電鉄 ~これがまた めっちゃ混んでてぎゅう詰め。。。

で 東側の終点 八瀬比叡山口 11月の期間限定公開「瑠璃光院」

DSC_2097



← 画像 お友達の後ろ姿です^^

去年に比べると11月下旬 暖かいですよね


DSC_2103



← こちらも お友達です^^


比叡山のふもと
フル紅葉一歩手前でしたが 空気の良い マイナスイオンがいっぱいの気持ちの良いところでした

DSC_2109

DSC_2104














京都ではここんとこ 観光客のマナーが悪いということで
紅葉スポットが撮影禁止になったり
期間限定公開が相次いでいるらしいです






DSC_2124








































瑠璃光院は 撮影禁止ではありませんでしたが
縁側で 御庭を眺めようとすると
カメラを構えて遠慮なく割り込んできたり
後ろから押してきてまるでラッシュの電車やん。。。

と 思った場面もあったけれど

それでも拝観料が2000円と高いせいでしょうか 
去年行った嵐山ほどでの混雑ではありませんでした


DSC_2135




































縁側でゆっくり庭を眺めたり  座敷でのんびり喋ったり出来たし
写経コーナーがあったり




こちらは釜風呂

DSC_2114DSC_2115

































京都の美しさ 自然と同化しながら手の込んだ庭園の美しさ

気付いたのは 八瀬には磐座が多いのですね
大きな磐をそのまま使った御庭が素敵でした

無題
















京都市街地から見た八瀬 その先にある比叡山の方向は北東 「鬼門」です
比叡山 延暦寺は京都を護るための鬼門封じのお寺













あたたかいせいか まだ 紅葉している部分は少なめで チョット残念なかんじでしたが

瑠璃光院 こじんまりして ほっこりするお寺です
縁側でゆっくり御庭を観ながら もっともっと ゆったり したいところでしたが

この季節の京都は ホンマに どこにいってもすごい人です~(_△_)