先日~お友達と 四条河原町から烏丸界隈へ行ってきました

目的は http://lowotarvoga.net/lobby/  でした
Lobby についてはもう
言葉に出来ない語りつくせない感動があるので また後日書きます^^


で  その公演を観る前に腹ごしらえ

ここ 400年の歴史を持つ京の台所  錦市場 です

NEC_2095
















まずは寺町側から侵入~^^  東の端にある神社 錦天満宮へお参り

天神さんというと学問の神様 
日本全国 日本三大怨霊の菅原道真公を祀っていますよね
そもそも北野天満宮はじめ 大宰府  全国各地の天満宮はその怨霊を鎮めるために作られています

学業成就で天神さんにお参りする時は 受験に勝つ自分のことだけでなく
『人の気持ちや立場』 思いやりを 良く考えてお参りするのが良いかと思います



NEC_2117















☆さて ランチ

まずは前菜~^^  高倉屋のきゅうり漬け
1本100円 と書いてますが 1/2本です(笑
浅漬けで シャキシャキ みずみずしい~ 河童になれます^^

NEC_2118




























☆前菜2つ目は 櫂-KAI- のたこたまご
IMG_1080













詳しくは こちらからご覧ください→  たこたまご




☆お次は 手作り生麩  
創業天保年間の麩房老舗 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/fufusa/index.html
これはイケます味噌の味に生麩のそれぞれの味が負けていません

NEC_2120NEC_2119































☆このあとは 鮎の塩焼きや タマゴ焼きを食べながら 
試食品をつまみながら

☆メインディッシュ??? 練り薬膳
汸臼庵  揚げたてを蒸した、あつあつの棒天ぷらです

>汸臼庵のすり身は、最上級ランクの白口(しろぐち)イトヨリのみを主原料に使用し、昔ながらの石臼ですりあげた手作りの特選練り製品です
防腐剤は一切使わず、ミネラルを多分に含んだ天日塩を使用しています

素材のこだわりと あげてから蒸す
いろいろ食べたかったけど 大きいので 迷いに迷った挙句レンコンをいただきました^^

喉が渇いたので~ 付近の自販機へ  地域限定プレモルが出てきましたわーい
NEC_2121

DSC_1898[1] 




























☆さてさて^^ おなかもかなり膨れてきましたので デザートタイム

まずは 
錦 もちつき屋  みたらし団子

みたらしは 醤油と砂糖の甘からいタレが定番ですが
さすが京都 白味噌に浸かっています 白みそ好きのワタシにはたまらん逸品です
NEC_2122NEC_2123






























☆デザート 第二段(笑
井上佃煮店 噂のチョコレートコロッケです
チョコパンが 揚げパンになった感じというか 揚げたてサクサクで美味しかった^^
値札に『一度たべてみたい』と書いてありますが また食べたいかというと?ですが
行ったらまた食べるかもです(笑
NEC_2124

















☆最後の仕上げ~ これがないとしまらない  
デザートと順序が入れ替わりましたが^^ お茶漬け
お漬物の 西利 です  ここは立ち食いではなくて お店の中でゆったりと
ごはん 味噌汁 と 好きな漬物が1つ選べて400円+税 
三人で行ってたので 違うお漬物を3種類選んで山分けしました

カボチャのお漬物を初めて食べたけど なかなかイケます

DSC_1899[1]
















ランチタイム 約2時間! お代は 約2200円 
  



☆お土産には
こんなもんじゃ の豆乳ドーナツ http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/konnamonja/index.html

京丹波 栗ポン焼 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/kyotamba/index.html



最後に ひとつ 残念だったのは この一週間前にも 錦市場にいってて
そのとき飲んだ冷やし飴が とっても美味しかったのですが
季節商品のため この一週間で撤収されていたのです^^
来年の夏に また行こうっと
NEC_2096