4月だと言うのに今週はすごい冷え込み

NEC_1749












水曜日は裏山(裏と言っても南側)に雪が積もっていて
一か月ぶりに 心斎橋大丸へ仕事いくのに ダウン着たら恥ずかしいかなー
でも手袋いるやんな。。。      で 悩んだ結果  薄手のダウン着用

心斎橋で電車を降りたら結構寒かった けど ほとんどの人が春の薄着
(ガンバルなあ)


木曜日は久々わりとエエ天気になったので
恒例のウオーキング
目的地を『森林植物園』にして検索すると 山田道というのがあった
熟練登山者向けではなく かるいハイキング的なカンジやったので これに決めたv

出発地点は谷上駅 
NEC_1751








まず、構内にあるよく行く居酒屋の 赤いのぼりの陰に隠れたあたりに案内板があり!NEC_1752
矢印通りに行くと また案内板 結構親切である^^
NEC_1753


















神鉄 北神急行の高架をくぐり ちょっとあるくと また案内板が
NEC_1754











階段を下りて川沿いに進んでいくと土石流危険渓流! の立て札が。。。。
雨上がりで結構ぬかるんでたりする 山を甘く見たらアカン ってことで^^ 注意しながら
NEC_1755
NEC_1756


















道なりにいくと あらゆるところに案内が^^
右の画像の下の白いのは 私のユビです^^;
NEC_1757NEC_1758



















ゆるい登り 歩きやすいこんな道を進みます
たまに沢にかかる橋とか渡るんで なんか楽しい^^
NEC_1759NEC_1760


















登って行くと ダムがありました  水は結構きれいです
NEC_1761NEC_1762


















え゛ー まだ0.3km しか歩いとらんの??
NEC_1763NEC_1764



















ひたすら 画像撮りながら^^
前から 後ろから 結構人が通って行きます が
登山・ハイキングでない感じの人もたまに通ります(謎
NEC_1765NEC_1766



















おお! (`・ω・´) 飛び石 沢渡り 楽しい^^
その向こうには苔の生えた磐座が
NEC_1767
NEC_1768NEC_1769



















磐座で チョット あわ歌をうたってみる
















なんやら石があるので向こう側に回って見てみると 
右 上谷上 左 下谷上(今来た方向)
上谷上へ降りる道は 現在行き止まりらしい
NEC_1770NEC_1771


















そういえば最初の案内には 時間とか距離が書いてあったけど ここは方向だけの案内
あとどれくらいかなー と思っていたら
滝があった^^ 
NEC_1772



















去年の台風で 表六甲ドライブウエイや 芦有道路がまだ通行止めになっている
このあたりも 木が倒れたり 通行止め 被害をうけたのかなあ??
NEC_1774NEC_1775


















小倉台(住宅地)への分岐 地図で見ると住宅地まで結構近いみたい
森林植物園方面へ向かいます^^
NEC_1776NEC_1777


















湿地から登って行くと 明らかにヒトの手でつくられた壁~
ココから風景が一変します。。。 歩きやすいけどツマラナイ
NEC_1779NEC_1781




















弓削牧場への分岐を過ぎると
工事中~まだまだ開発は進んでいくようです。。。。
NEC_1782NEC_1783


















ソーラー発電所の入り口を通り過ぎ
NEC_1786












はて?この先の造成地前に並ぶのは たくさんの手水鉢?? なんざんしょ??
NEC_1788NEC_1790NEC_1791NEC_1792NEC_1793NEC_1794NEC_1795NEC_1796


































この先の壁沿いを歩いていると また山道になった^^
時間的に言うと あと一息!!!
NEC_1797NEC_1798



















ついに^^ドライブウエイにでましたv
森林植物園はこのすぐ左手にあります
NEC_1799NEC_1800






















入口にあるバス乗り場で ちょいと休憩して
今度は小部峠方面へ ドライブウエイ沿いに歩きます
NEC_1802NEC_1803


















筑紫が丘への分岐 チョット行ってみたかったけど
予定通り 小部峠に向かいます
NEC_1805NEC_1806


















このあとは
有馬街道のやきもち地蔵に立ち寄り

旧道から箕谷へ  ヤキタテイでお腹を満たしてから ゴールの谷上へ戻ったのでした^^
(バッテリーあがりで 画像ありませんm(__)m)


全行程歩数   20522歩  約14km
消費カロリー 733kcal 脂肪燃焼率 104g