月組会の定例会? 今月は有馬温泉です

月組会とは。。。
簡単に言うと グルメ お喋りの 女子会
ま それだけの繋がりではないのだけど 私いれてそのうちの7人が参加

月組会メンバーには 有馬に精通した方 「有馬マスター」 がいるので 
スケジュール 現地ガイド^^  完全にお任せで行ってきました

自分は 有馬の近くに引っ越したもんで^^v 車でも電車でもすぐに行けるものの
神戸市東部~西宮住みのメンバーが多数

芦屋から芦有経由のバスが便利なのだけど  
去年の台風11号被害で、現在も 宝殿~有馬が通行止!!!

でも ちょうど良いバスがあった  

さくらやまなみバス

バスの着時刻に合わせて 10時半すぎに駅前 吉高屋さんに集合~

DSC_1251














観光案内書で 一応地図もらって^^ ランチの前に街歩き
御土産の試食をしたり 炭酸せんべいの割れ煎(先に買わないと売り切れる)買ったりしながら

今回は 御所坊グループめぐりツアーなのです


まずは 金泉の斜め向かい
ガレリーア レティーロ デ オーロ http://alimali.jp/retiro/ 

NEC_1465















ココは 蔵を改造した 陶器や木工品 雑貨のお店で 2階のギャラリーにも不思議なものが
(中は撮影禁止なのです)


さらに進んでいくと 願い坂

DSC_1252

DSC_1253














この坂の左手にあるのが 今回 ランチをいただく「花小宿」さんです

和食のコースですけど メインディッシュが選べるので お魚にしました
お食事の一部の画像をご紹介

お味は上品で美味しい!!! お値段はそこそこ
素材にこだわり 田んぼや畑を持っていて お魚は明石から 
釜炊きの ごはんがめっちゃ美味しいので おかわりして2杯食べた^^

DSC_1256DSC_1258DSC_1260DSC_1261DSC_1262
DSC_1266
DSC_1254
DSC_1263





























お腹がいっぱいになったら 次は お待ちかねの 温泉
花小宿から 温泉のある 有馬山叢 御所別墅
コレに乗って移動  廃油を使って走っているそうです
NEC_1467NEC_1468










有馬山叢 御所別墅
先ほどの古民家風 花小宿とは打って変わったイメージ 

お泊りするなら 人間の免疫力を高める効能があるサーマルルーム付き 一部屋が100㎡ のスイート   一回 泊まってみたいな~


DSC_1279
DSC_1267
DSC_1271
DSC_1270














お待ちかねの 温泉 内湯(金泉) 貸切~v
DSC_1274DSC_1275
DSC_1276DSC_1277















金泉~ 必ず『タオルを浸けないでください』と書いてある
一回色がついたら なかなかとれないのだ

しかし この寒い日でも めっちゃ温まりますわー
お湯の中でも ずっとしゃべりっぱなしのこのメンバー^^

身体が温まったらもう寒さがわからないんで 怖いものなし(笑


ゆったりとしたロビーで寛いで 御所別墅をあとに  (ごしょべっしょ と読みます)



で 有馬日帰りツアー  ココで終わりではありません!!

御所別墅からは ぶらぶらと徒歩で 
薬師如来様の 温泉寺~ 
DSC_1255









「沙羅樹園」のある 念仏寺
娑羅双樹の咲く時に 来てみたい(抽選だそうです)
  
DSC_1284



竹細工の店や お土産屋さんを回りながら

ここらで雪が降り始めたよ
でも 身体があたたかいのでぜんぜん気にならず(笑



次の目的地です
『竹中肉店』
創業以来80年以上にわたり名湯、有馬温泉の旅館・ホテル内への卸売及び小売業を行っているお肉屋さんです
神戸牛 三田牛を買いに来たのではなくて
目的は コロッケ^^
その場で揚げたてのアツアツを その場で食べに 

おかず というより おやつ感覚 甘めの味付けかな  サクサクと美味しかった



最後の仕上げは~
カフェ ド 坊
お店のロゴ 坊という字が 横向いています

NEC_1466


ここで 帰りのバスの時間まで
こころゆくまで ここでお喋り~ 



ショーケースにあるスイーツも気になったけど



やっぱし 風呂上がりはビールでしょ
DSC_1287





























有馬温泉の旅館、レストラン等を展開する御所坊グループの公式ページhttp://www.goshobo.co.jp/institution.php