2012 KOBE de 清盛っていう イベントやってます

このイベントのパンフレットがあったので
参考にして 適当にウオーキングをしてみました

今回のコースは神戸市兵庫区です

清盛とは直接関係ないけど
先日 お伊勢さんに行ったこともあり まずは神明神社さんに行ってみました

 





お伊勢さんで御世話になった 天照さま 豊受大御神さま 猿田彦さんもおってやわ^^
こじんまりしてるけど 明るいパワーいっぱいの神社さんです

パンフレットの地図を見るとそのすぐ近くには 金光寺というお寺が 
ここは 御薬師さまがいるそうですが 中まで入らずに

次は 能福寺
清盛が出家したと言われるお寺で
平相国廟(平清盛廟)・平清盛公墓処です 
ここには大仏様がおられるのですよ~
日本3大大仏のうちの お一人なんだそうです
何度か来たことがあって えらい新しい大仏さん 震災で壊れて作り直したのかな?
とか 勝手におもっていたけど 資料によると
奈良・鎌倉と並び日本三大大仏といわれていましたが、戦時中の金属回収で没収され、その後平成3年に再建されたものです  なんだそうです



本堂の月輪影殿です 




ところで 兵庫七福神めぐり というのもあって
あとから気付いたけど 能福寺さんの毘沙門天さまって どこにいらっしゃったのだろう。。。??

兵庫七福神めぐりとは
このあと行く和田神社の弁天さんと薬仙寺の寿老人さん
真光寺の福禄寿さんはちょうど御葬式の準備をしていたので遠慮した

そして能福寺の毘沙門天さん 柳原の天神さんには布袋さん
柳原のえべっさんと そのとなりの福海寺の大黒さん

話がそれたけど
毘沙門様にはまた後日逢いに行こうっと^^

で 御葬式をしていた真光寺さんの前を通り 清盛塚へ
ここは重要文化財の十三重の塔があり 隣に住吉神社さんがあります

その先の運河に架かる橋 『清盛橋』  ここらへんはなんでも清盛なんやなー^^
新しい橋で歴史を感じる橋ではなかったよ

つぎに御邪魔したのは コチラ 


薬仙寺さん 
萱の御所あと とは 清盛が後白河法皇をとじこめたところなんだそうです

さて お次は 和田神社さん



平清盛は 大輪田の泊まりを建設するのに
海の安全 厳島神社を神戸の数か所にも建てていて
この和田神社さんも弁天さんがいらっしゃいます
弁天さん 市杵嶋姫大神って 姫やから女性と思うけど
なんとなく男性的な像ですわ すごいパワーでした



秋葉社には 天宇受賣命さんもいらっしゃった





なんだかノンビリとええかんじの神社 
誰もいなかったので祝詞とあわのうたを歌ってみた^^



地図 スキャンしようかと思ったが スキャナーよりでかいので
とりあえず写真をとりました こんな雰囲気です

 

さわやかな 秋の一日でした