23日火曜日未明 雨があがったんで^^ 暗いうちから出発^^
今日のコース まずは ぽにょママを誘って 一路伊勢へ
高速道路 草津あたりまでは 晴れていたのだけど
どうやら 雨を追っかけてきてしまったようで。。。
新名神~伊勢まで めっちゃ豪雨 
ともかく 豪雨でPAで降りるのも面倒。。。神戸からノンストップで伊勢まできてしまい
高速降り間違えて 市内を一周してもーたやんか

いつも行きは雨~の私たち

ココで 東京と愛知の御友達と現地集合
今回は 愛知の御友達の企画 東京のママが御宿 ぎりぎりやったのに神宮会館がとれたと誘っていただいた
伊勢でお泊まりするなんて 小学校の修学旅行以来である

お伊勢さんの 回り方
二見ヶ浦から そして 外宮さん → 内宮さん
なので まずは二見ヶ浦 興玉神社さんで禊を 禊の雨~ 
奥の龍宮社では龍さんみたいな長いピンクの稲光  おお!雷神さんまで来てるわー
愛知っ娘が 龍さんを褒めたたえたとたん ばさーっと ものすごい雨 雨乞いしてないでー(**
 

今回は正式参拝!! つまりドレスコードあり でスーツやワンピースでまずは外宮さんへお参りを
なのに 私たちさっきの雨でクツの中まで浸水 スカートもびしょ濡れ
受付を済ませて 正宮さんのところへ  なんだかみんな溜息ばかりついているわ

そこで 神職の方から おもいきり御説教 喝をいれていただいた
私たちなりの正装 服装も完璧ではない 持ち物 傘の色。。。 
細かいところまでお教えいただいた
正式参拝とは どういうものか 日本の神社とは 神様とは。。。

はじめて玉垣の内へ入れていただいた
別世界 ワープしたような 神様の 太古の倭の世界? 
感激と言うか この感覚は 文章では説明できないので 
良かったら 読者の皆様も 神様への御礼 是非 お参りくださいませ^^

ふと思ったことがある
子供たちが幼稚園の時『日用の糧を我らに与えたまえ』とお願いするのであった が
外宮さん 豊受の神様は 日ごろから御米をはじめ衣食住の恵みをくださる神様で
お参りは その無償の愛をくださる神様に御礼を申し上げに行くことであった    うんうん!
これが日本 倭の心なんだ~

参拝受付で祝詞の書いた冊子をいただいた
ぽにょママは前から覚えているので 参拝ごとに一人で祝詞をあげているけれど
せっかくなので別宮さんの前で 一番長いのを皆であげてみた  が 難しい。。。 

ここで 雨があがり なんやらお腹が空いてきたが 
先に外宮別宮の月夜見宮さんへお参りしてから 伊勢うどんを食べに行くことにした
ともかくおかげ横丁へ 内宮駐車場へいれて  あれー? 前に来た時は無料駐車場で
今は1時間以上は有料に変わってたよ  ともかくお腹がすいた 

伊勢うどん モチモチ ふわふわの熱いおうどんが甘辛いタレに漬かっている
これが美味しいんよね~
NEC_0158

私はタマゴだけにしたけど ほかの3名様 たまご&エビ天トッピングしてるわー

そうそう ここまで 雨が降ってたりとかで ほとんど写真を撮ってなかったわ

で いったん内宮駐車場をでて 猿田彦神社さんへ

土地の神様 なので 御砂を買った
これは おうちの除霊に御砂を使われる仁迦智先生に御土産にしよう

猿田彦神社さんの境内に 佐瑠女神社 あのアメノウズメ様の神社さんがあった
天岩戸の前で 八百万の神様たちに 色っぽい踊りを見せたあの女神様~
お参りして皆が感じたのは『女子力UP~!ええオンナになりよ~』と
言われた気がしたが。。。^^;

さてさて ここで 小休止 コーヒーを飲みに
私たち 神戸人間は知らなかったけど コメダ珈琲というチェーン店
今調べてみたら 兵庫県にもあるんやー 尼崎と加古川
クリームたっぷりのウインナー珈琲にシナモン棒がちゃんとついたやつ(500円)
なかなか美味しかった

いよいよ 内宮さん 天照様のところへ
今度は 宿泊する神宮会館の駐車場に入れて おかげ横丁から 内宮さんへ
ところがだなー あちこちのお店でひっかかり(笑  なかなか前に進まないやんか

鳥居がみえてきた 宇治橋 その下の五十鈴川は この大雨で濁流
やっぱり増水キケンのため 河原へはでれなくて残念

そのまま 正宮さんへ  石段を上がっていくと
そういえば2月に来た時 お参りすると風で御簾があがったのだが
この日は 静かに 空間を遮るように おりたままである

外宮さんでいただいた参拝証を持って正宮さんのところの 神職の方申し出ると ここは何も言われずに
すっと中に入れてくれた(外宮正宮の正式参拝が関所なのかも。。)

はぁ ここも 御垣内は 別世界だった 外から見る木や 拝殿 空の色が違う 空気が
奥の神殿は 天照さま ものすごく眩しい

もう皆 溜息ばかり お参りとは こんなに素晴らしい なにもかもが嬉しい

御垣内参拝のあと 御門のお賽銭箱の前に 愛知っ娘と 東京ママの親子が並んで手を合わせていたので
『もう一度 皆に 御姿をみせてくださいませ』とお願いしたら
びゆっと風がきて ずっと静かだった御簾が 上まであがった
偶然か 神様が声を聞いてくれたのか あまりにも素敵なタイミング

二人が振り向いて戻ってきたら また 御簾が降りた。。。。  なんかすごいなー


神社 この神様の領域 結界を きちんと守ることが
どんだけ大切なことなのか しみじみわかった
そこに入れていただくことが どんなことなのか 体感できた

正宮さんのつぎは 別宮さんの 荒祭宮さん 風日祈宮さんへお参り
素敵なメッセージや イメージを いっぱいいっぱいいただいた

そして 参拝の帰路 境内のニワトリさんの写真をとっていたら
NEC_0155
 

な!なんと また虹がでたよ
ここまでは曇っていたのに 急に青空が 西日が山の向こうへ落ちていくのが見えて
空が 神様でいっぱいになったよ


角のある 龍さんみたいな雲やキラキラの お日さま

NEC_0140
NEC_0143
201210231601000

NEC_0146






天照さまが お参りにいったご褒美に 雲を退かせて出てきてくださったのかな と 感謝

                                       つづく