2月16日 お伊勢参りに行ってきました
これまで伊勢に行く時は 大阪から西名阪 名阪国道から伊勢道と 結構時間がかかっていたんですけどね
今回は 京都から新名神 すると 伊勢まで3時間たらず(途中朝ご飯とか なんやかんやで P×2)
真冬のお伊勢参り 雪が心配で。。。 でも 一緒に行った アシスタントのかにぱんさんの車が ちゃんとスタッドレスはいてたので 乗せて行ってもらった(^^)v 
NEC_0633

いきなり朝からケムリ 三重県に入るころ Haarpのシマシマ雲がぁ~ 
鈴鹿の山は雪をかぶり 高速も雪がちらほら

昔からのならわしどおり 二見ケ浦輿玉神社さん→外宮さん→内宮さん の順に参拝します


二見ケ浦輿玉神社で まず参拝前の禊をします
NEC_0636
 

NEC_0635


NEC_0637

夫婦岩と二見蛙さんです
そしてここから 海の神様に 大切な大切なお願い事をします(-人-)

お願い事。。。 かなり手ごたえがありました

禊の次は 外宮さん  豊受大御神さんのとこへ
鳥居をくぐって 境内に入ると なんだか フラフラ~ 目の前の風景がゆらゆらと
ここのエネルギーはものすごい とにかく強い 大地から湧きあがってくる
かにぱんさんと『やっぱり伊勢やなー!!』と感動しながら フラフラと 正宮さんへ

御正宮さんでいただいたメッセージ というか 
ここにきてから おでこが サードアイのところがむずむず 
両目が重くて 塞がってしまう。。。
喉のチャクラが反応して。。。
目視するものよりも もっと心の目で物をみよ!と

よこで参拝しているかにぱんさん 目に涙が  ウルウル

そのあと別宮さん 多賀宮→土宮→風宮の順に参拝して 外宮さんをあとに

いやーしかし不思議なことが なんでかな。。 外宮さんで撮った画像が 一枚もメモリーにないのだ(謎。。。
エネルギーは電磁波 強すぎてココ写らへんのんちゃうん???
でも他の人のブログ 写真載ってるしなあ。。。(謎

とにかく1日で全部まわろうって計画(無理がある。。)
でも行けるだけいくでー!!

次は内宮さんの前に猿田彦さんへ
土地の神様 がんばってよー
土地 大地の神様 日本の大地 守ってくださいな(-人-)
NEC_0641
BlogPaint


いよいよ内宮さんへ ちょうど昼過ぎ 先にごはんを食べるか
参拝するか で迷ったけれど やっぱし先に参拝することにした
しっかし 内宮前の無料駐車場 出入りがめちゃくちゃ 並んでても割り込みする悪い奴おるし
ヲイヲイ ここ どこやおもてんねん!!!ちゃんと並ばんとバチあたるで 
ややこしいので 少し戻って 有料駐車場にいれた
参拝の 翌々日は 天皇陛下の心臓バイパス手術やった
いろんな思いが交錯する中での参拝

去年の新嘗祭にも 建国記念日も入院という 天皇陛下
教科書で 天皇は日本の象徴だと習ったでしょ
名前だけで なんもせん人やと 思ってたでしょ
そう 覚えさせられたけど 実は天皇は 大切な神事を司るお方

内宮さん ここは
外宮さんとは全然空気が違う まずは 五十鈴川で禊を
201202161309001


正宮さんに参拝  手を合わせたとたん風がおこり 前の白いベールがひらりと跳ね上がり
ずっと御門が見える状態で 扉の隙間からは光があふれて漏れています

ここでも メッセージww いただきました
NEC_0658



「御饌」の申し込みで 何を願おうかと
申込書を見ると ^^v ありました 『神様に感謝』

実際 「御饌」に出て 祝詞を聞いていると 厄払いとか 自分の願いが多いなと思いました
(当然か。。)



さて このあとは やっと昼飯^^ & お買いもの
NEC_0664


そして 最後の 伊雑宮さんへ。。。             つづく