12月22日(木)

断食というと 夜中におなかがすいて寝られへんのちゃうかーとか
何かと 気にはなっていたけど
意外と空腹感がなくv

で昨夜は
夜中 何回か目が覚めた
まくらが合わないせいもあるかもやけど。。。

いきなり ぶーーん!!!( ̄□ ̄;)!!

げーっ!何か飛んでる
カーテンにとまったから見るとでっかいカメムシやったゞ(*`Д´*)ノ

窓の隙間をあけてカーテンごと外に出して振り回したらいなくなった(ホッ!)
カメムシというと、こんな話を思い出す

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111211-OYT1T00019.htm


で、普段は超夜型のワタシでも 早く寝たらさすがに6時には目が覚めた
寒いから起床の七時までは布団のなかにいようっと

で7時館内アナウンスが流れて だらだらと洗面所にいくと 仁迦智先生が先に顔をあらってた
『おはようございます』
仁迦智先生も通常は夜型 でも パンダのように長時間睡眠されてたらしい

さーて七時半から
入所者みんなで集まりお経とか



いろいろしたあと 掃除

でお茶タイム
梅干しに醤油をかけて練り、そこに番茶を注ぐ 結構濃い味 カライ(Тωヽ)
NEC_0502

NEC_0501


ベテランの入所者さんにお散歩連れていってもらうことにした

昨日行ってみた朝護孫子寺の本堂よりも ずっとずっと高い
てっぺんにある 空鉢護法堂へ

『空鉢様(空鉢護法堂)に水を御供の方は、備え付けのポットに入れて
この水を空鉢護法堂までお持ちください。 』

ここにはお水がないので水屋で水を汲み持って登る
まるで伏見のお稲荷さんを思わせる
赤い鳥居さんがいっぱいの階段を登っていく
竹の杖を借りて ゆっくりゆっくりと
やっと てっぺんが見えた
 いやーとにかく空気が冷たくて 鼻水がでる(__;



空鉢さんのとこは すごい眺めがよい
ここは巳さんを祀ってある

で 時計をみるともう10時15分前(汗 えらいこっちゃあ

貴重な朝ご飯は10時なのだ!!
でも マイペースでゆっくり下りていく
道場にもどってきたら 係の人が
あつあつの味噌汁(具ナシ)を用意してくれた あったかい^^

味噌汁




一日中 歩くか 寝るか 瞑想?いや妄想。。。

この日の午後から すごい片頭痛が ズキズキする(++

意識を変えても 手をあてても 治らない
ここ数年 こんな頭痛はなかったのに

夕方 頭痛のまま また フラフラと 朝護孫子寺へ お散歩に
ちょっと足をのばして 門前町 なんだかすごいエエかんじの喫茶店がある

NEC_0514


めっちゃコーヒーが飲みたくなった 『てぬき庵』やて~
いつもやったらコーヒーより このぜんざいに目が行くけど
コーヒーとタバコ 。。。
帰りに絶対に寄ってやる。。。 と二人で決意した!!!

夕食は  話には聞いてたけど。。??
コレ^^;(画像はありませんが) スライムやん

御茶碗に半分ぐらい プルプルの茶色いスライムが

食べてみた あんまり好きな感じではないけど
全部食べた 胃がビックリしてるわ

この日はお風呂がないので お部屋で横になった
相変わらず 頭痛がひどい 
でも なんとなく 朝までには 治るきがしてたし
頭痛のモト?を 叩き出さなあかん気がしたので

ちょっと頑張った もしかしてコレって あれ??
10月にアタシにとりついた あれ??

コレから抜け出すために 必死やった
とってもとっても 執拗におっかけられ
ほんま エライ目におうた けど
今 コレ とれるんちゃうん  うんうん

そのまま寝てしもーた

夜中に目が覚めた  さーて 精神統一  気合い一発!!

頭からすいか色の 四角い光が飛びだした

うそみたいに頭痛がなおった^^v

やれやれ    おやすみなさいzzz