美容師さんが面白い話を聞かせてくれました
髪は 伸びた当時の 思い出や 記憶が詰まってる
長い髪は いろんな思念をずっと抱えてる 
忘れたい時や 転機に ばっさり切って
そして新しい人生が開ける

だから 失恋したら髪を切るとか 
昔は未亡人が切り下げ髪をしたり
そういう意味合いなんだそうです

それほどに強い思念が詰まっている髪
鞍馬の清浄髪奉納 信者の方々の髪の思念で山を守る というのも納得がいく


そこで。。。^^
私の場合 1年で12センチ伸びるとして 一番長いとこが50センチ以上ある 
私の髪の先っちょの思い切り傷んでるトコは5年前の思い出 ^^;

なので10センチきったら 5年前の記憶をクリアーに^^

って 5年前 何しとったかなぁ。。。

それよりもこの長い髪に問題がひとつ。。。

毎月 滝行に行く時 これまでの季節はともかく
ドライヤーなんか使えない滝の更衣室

夏場でもなかなか乾かないので
これからの冬場に髪が凍らんかなあ とか 寒いかなあ と思い 
お師匠さんに 髪を切ろうかな と申し上げましたらば

『切ったらアカン!』 

髪には チカラがあるから とおっしゃる
山伏でも 髪はのばしっぱなしでいらっしゃるんだと!

なら これも修行のうちか^^

と前向きに考えながら

吸水性の良いタオルを
買おうかとか
薄手のタオルを頭に巻いて その上からモフモフの帽子を着ようかとか

日々 試行錯誤 妄想中